間接経費分野の購買用語集
稟議
リンギ
組織内の政策決定に当たって、会議にかける必要のないものにつき,主管者の作成した稟議書を、上長や関係部署間に回覧して決裁を受ける制度
関連ページ
事業・サービス紹介
DeeCorpのメソッド
20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,026社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
<リバースオークション戦略> 契約書の定期的な見直しが重要!
業務委託契約で委託先を決めるときは、稟議と見積のプロセスを回すことで支出は見えてきますが、それは初年度のみです。契約更新は自動でされると取り決められていることも多く見直すチャンスを見落としがちです。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
購買の「納得感」は、どのように醸成されるのか?
購買の「納得感」の醸成をするのは、購買のプロセスをしっかりやりきって、そのプロセスを残して共有していくことです。
>>続きを読む