間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

外注

ガイチュウ

会社の仕事の一部を外部に発注すること。製造会社など、材料の加工などを自社で行わず、外部の業者に注文し加工させることなど

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

インソース(内製化)とアウトソース(外注)の分かれ目とは

アウトソースとインソースを分類する軸は「戦略的業務と非戦略的業務」と、「コア業務とノンコア業務」という分類の“ものさし”を優先して判断すべきです。よく言われている「専門業務と一般業務」という分類の“ものさし”はサブ的に使うべきです。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

【専門性の有無は最重要ではない!】危ないインソース(内製化)とアウトソース(外注)の考え方

ノンコア業務の中は、専門性があっても最初の判断通りアウトソースすべきですし、ノンコア業務であったとしてもプロセス管理や情報管理など、戦略性が少しでもあるものは例外的にインソースで行うべきだと考えます。

>>続きを読む

ニュース

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集。ディーコープがお送りする間接経費(間接材・サービス)におけるコスト削減・購買最適化に関するやり方や品目(最適化する対象)ごとの特徴など、お役に立てる知恵や情報をご提供いたします。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録