間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

インソース

インソース

外部に委託・発注せず、自社ですべてを製造・制作すること

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

アウトソース(外注)とインソース(内製化)の分かれ目とは

アウトソースとインソースを分類する軸は「戦略的業務と非戦略的業務」と、「コア業務とノンコア業務」という、分類の“ものさし”を優先して判断すべきです。よく言われている「専門業務と一般業務」という分類の“ものさし”はサブ的に使うべきです。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

【専門性の有無は最重要ではない!】危ないインソースとアウトソースの考え方

ノンコア業務は、専門性があってもアウトソースすべきです。しかしノンコア業務であっても、プロセス管理や情報管理など「戦略性」が少しでもあるものは例外的にインソースで行うべきだと考えます。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

DeeCorpのメソッド

20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,026社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録