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間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

仕様

シヨウ

材料・製品・サービスなどが明確に満たさなければならない要求事項の集まり。スペック。

 

  • 間接経費分野の購買での仕様とは何を記載するものか

  • 間接経費分野の購買ですが、対象となる品目(モノ・サービス)は多岐にわたります。これらを購買するにあたり、仕様を定めるとしても個々の品目ごとの特徴があるため一意に定まるものではありません。また、品目が同じであっても購買する企業が異なればそこに求められるスペックも異なることも多いのです。これが開設経費分野の購買改善を行う上で、ハードルとなる部分となります。

    それは、一般的に直接材(直材)と言われるような品目と比べ購買量も少ないため、どうしても個々の品目について購買の専門家(品目の特製や購買上の注意点など知識・経験を有する人)が育ちづらいということもあります。そのため、ディーコープのような間接経費分野の購買ノウハウがある会社が必要となるのです。間接経費分野の品目の仕様について過去の経験とノウハウにから、適切な購買改善のご提案と仕様の取りまとめを進められるようになります。

 

仕様をまとめて仕様書とする

間接経費分野の購買改善活動においては、まずお客様の契約条件等から関連資料を基にお客様の仕様を整理していきます。このタイミングでオーバースペックなものを省いたり、様々なご提案を加えていくことでお客様に“最適な”仕様としていきます。このときに仕様を取りまとめ仕様書とします。この仕様書をベースに比較購買として相見積を実施します。

 

共同購買における仕様

ディーコープが現在進めている“共同購買Deeコミュニティ”では、その目的の1つに文字通り共同購買を進めるというものがあります。この共同購買でも仕様というのが大きな実施のハードルとなります。先程記載しましたが、仕様が各社ごとに複雑であるためそもそも共通の仕様を策定するということが難しいということがあります。これがB2Bでの共同購買が今ひとつ盛り上がらないと言われている理由になります。

ディーコープでは間接経費分野の購買改善の専門家として、経験・ノウハウを用いて共同購買参加の各社の仕様をまとめていく役割を担い、共同購買の実施を円滑に進めていく役割を果たして参ります。

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