間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

市場価格

シジョウカカク

財やサービスが実際に市場で取引されている価格を表す経済的概念

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

第4回市場価格の分析によるコスト削減

コスト削減を進める上で、すべての会社に当てはまるわけではありませんが、現実には「いつもの会社」からしか見積を取ることができないケースが多いものです。しかし、新たな会社に見積を取るためには「仕様書」が必要になります。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

第10回価格の妥当性

コスト削減を進める上で、見積が添付されているだけでは、それが本当に正しい価格であるかは判断できません。しかし、見積とともに見積取得のプロセスが明確化されていると、プロセスと見積により価格の妥当性が判断しやすくリます。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

購買業務に必要な情報の“獲得”と “保管”

購買業務を実行する上で“情報の非対称性”を克服するために、対象としている購買の業界情報を持つことが必要です。情報を持つためには、情報を手に入れ、その後も常に新しい情報を調査し続けるという“獲得”という業務があり、また手に入れた情報を、情報を持ち続ける“保管”という業務が必要になります。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録