見積@Dee Q&A | ディーコープ株式会社

見積@Dee Q&A

見積@Dee Q&A

登録関連

– 登録関連

Q22 会員登録内容を変更したい(登録完了前)

  • 登録完了前に重大な変更事項がある場合は、<dem3-counter@deecorp.jp>へご連絡ください。
  • (重大な変更事項の例)
  • ・企業名の修正
  • ・本店住所の修正
  • ・TDBコード
  • ・代表者名 
  •  
  • 登録完了後も登録情報の変更は可能です。

Q23 会員登録内容を変更したい(登録完了後)

  • ご自身でご変更いただく事が可能です。
  • 1. 見積@Deeにアクセスし、ログインします。
  •  https://dem3.deecorp.jp/supplier/
  •  
  • 2.【@Deeトップ】の〔ADMIN〕をクリックします。
  •  
  • 3. 〔編集〕をクリックし、 ユーザー情報から変更したい箇所を修正の上、ユーザー情報を更新ください。

– 登録について

Q5 サプライヤ会員登録に必要な提出書類はありますか?

  • 【法人企業様について】
  • 法人番号がない場合かつ、帝国データバンク様に企業コードのご登録がない場合には、以下書類の提出が必要となります。
  • サプライヤ会員登録ページにPDFファイルを添付し、ご提出ください。
  • ・登記簿謄本(写し)-発行より3ヶ月以内(コピー可)
  • <帝国データバンク様 ホームページ>
  • ※企業コード登録有無は、こちらからご確認いただけます。
  • https://www.tdb.co.jp/service/u/1005.jsp
  • <国税庁の法人番号公表サイト>
  • ※法人番号は、こちらから検索いただけます。
  • https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
  • 【個人事業主様について】
  • 住民票(発行より3ヶ月以内)の提出が必要となります。
  • サプライヤ会員登録ページにPDFファイルを添付し、ご提出ください。

Q6 サプライヤ新規会員登録画面で、どの品目カテゴリを選択すればいいか分からない

  • 当てはまる品目が無い場合は、概ね該当する(近しい)カテゴリを選択してください。
  • カテゴリを一覧表で確認する場合は、「見積@Dee品目カテゴリ一覧表」にてご確認ください。
  •  
  • なお、カテゴリは会員登録後に変更することができます。

Q17 ログインIDとパスワードはいつ・誰に提供されますか?

  • ログインIDは新規会員登録のお手続きの際に入力頂いたメールアドレスとなります。
  • パスワードは、新規会員登録のお手続きを頂き、ディーコープにて内容確認完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛に通知いたします。
  •  
  • ※登録内容に不備がない場合は、順次登録対応を行いますが、数日お時間をいただく場合がございますので余裕をもってのご登録対応を推奨しております。お急ぎの場合はディーコープへご相談ください。
  • お急ぎの場合:<dem3-counter@deecorp.jp>へご連絡下さい。
  • また、GW・年末年始等の長期休業期間については休業明けに順次登録対応を行います。
  • 尚、不備がある場合は別途ディーコープよりご連絡させていただきます。

Q27 見積@Deeのサプライヤ登録手続きの流れ

  • 1.下記URLにアクセスし、担当者メールアドレス欄にメールアドレスを入力の上、〔送信〕をクリックします。
  •  https://dem3.deecorp.jp/supplier/index.php?mode=SENDMAIL
  •  
  • 2.配信されたメールに記載されているURLにアクセスすると、【利用規約同意】画面が表示されますので、利用規約を確認の上、〔上記利用規程に同意して申し込み〕をクリックします。
  •  
  • 3.【企業情報入力】画面が表示されますので、登録情報をご入力いただきます。
  •  
  • 4.全ての入力が終わったら〔次へ〕をクリックします。
  •  
  • 5.【入力情報確認】画面が表示されますので、〔登録〕をクリックします。
  •  
  • 6.ディーコープに登録内容が申請されますので、登録内容確認後、パスワードをメールでお知らせ致します。
  • パスワード通知メール到着後すぐにご利用開始いただけます。
  •  
  • ※登録内容に不備がない場合は、順次登録対応を行いますが、数日お時間をいただく場合がございますので余裕をもってのご登録対応を推奨しております。お急ぎの場合はディーコープへご相談ください。
  • お急ぎの場合:<dem3-counter@deecorp.jp>へご連絡下さい。
  • また、GW・年末年始等の長期休業期間については休業明けに順次登録対応を行います。
  • 尚、不備がある場合は別途ディーコープよりご連絡させていただきます。

Q34 前任が退職(異動)したので、後任として自分を登録したい

  • 企業様単位でのご登録ではなく、ご担当者様単位でのご登録となります為、新たに会員登録くださいます様よろしくお願い致します。
  • 新規会員登録はこちら

Q35 担当者は何名まで登録することができますか?

  • 人数の制限はありません。
  • また、企業様単位ではなくご担当者様単位でのご登録となります。

Q36 帝国データバンクの情報が実際の情報(代表者名や住所)と相違しているがそのコードを入力しても問題ありませんか

  • 帝国データバンクの情報は最新情報でないケースがあります。
  • 問題ありませんので、そのまま帝国データバンクコードを入力ください。

Q37 登録から利用開始までどのくらいかかりますか?

  • 登録内容に不備がない場合は、順次登録対応を行いますが、数日お時間をいただく場合がございますので余裕をもってのご登録対応を推奨しております。お急ぎの場合はディーコープへご相談ください。
  • お急ぎの場合:<dem3-counter@deecorp.jp>へご連絡下さい。
  • また、GW・年末年始等の長期休業期間については休業明けに順次登録対応を行います。
  • 尚、不備がある場合は別途ディーコープよりご連絡させていただきます。

Q38 登録できるメールアドレスに制限、制約はありますか?

  • 弊社セキュリティポリシー上、既に登録されたメールアドレスを重複して登録することはできません。
  • また、弊社から通知されるメールを正常に受領することができないため、携帯アドレスでのご登録はご遠慮いただいております。

Q39 登録企業は与信上問題は無いですか?

  • ディーコープにおいて、企業与信にもとづく登録業者管理はしておりません。予めご了承ください。

Q40 同一の会社で複数の会員登録申込が可能ですか?

  • 可能です。特に会員数に制限を設けておりません。
  • また、ご登録単位は企業様単位ではなく担当者様毎となります。

Q45 自社で誰が登録しているか知りたいです

  • まずは在籍確認をさせていただきますので、①企業名/②氏名/③電話番号(会社の固定電話番号)※携帯電話は不可です/④メールアドレス を弊社担当者もしくは<dem3-counter@deecorp.jp>宛にご教示ください。
  • 在籍確認が取れましたら別途ご連絡させていただきます。

Q46 担当者を追加したいです

  • ご登録単位は企業様毎ではなく各担当者様毎となりますので、登録を希望される方ご自身でご登録ください。
  • 新規会員登録はこちら

– 利用規程

Q7 ディーコープ利用規約(サプライヤ)

  • サービス利用規約につきましては、下記URLよりご確認ください。
  • ※ 弊社ホームページに掲載されております。
  •  
  • <見積@Deeサービス利用規約>
  • ※見積@Deeサービス利用規約URL※
  •  
  • ※利用規約の印刷について
  • 各利用規約画面には印刷機能はございません。
  • 画面印刷、もしくは画面をPDF化してご利用ください。
  •  
  • ※英語版利用規約について
  • 現在、ご用意しているのは日本語版のみとなります。
  • なお、システムおよびサポートも日本語のみの対応となります。

Q32 情報セキュリティ基本方針および個人情報保護方針について

Q44 利用規約の変更は可能ですか

  • 見積@Deeサービス利用規約の変更は出来かねます。ご了承ください。

– 解約(退会)

Q24 解約(退会)したい

  • 以下の手順で退会手続きをお願い致します。
  •  
  • 1. 見積@Deeにアクセスし、ログインします。
  •  https://dem3.deecorp.jp/supplier/
  •  
  • 2.【@Deeトップ】の〔ADMIN〕をクリックします。
  •  
  • 3.【ユーザー詳細情報画面】が表示されますので、画面下の〔退会する)をクリックします。
  •  
  • 4.確認メッセージ「退会しても良いですか」が表示されますので、問題なければ〔OK〕をクリックします。
  •  
  • 5.サプライヤログイン画面に戻りますが、ログインID(メールアドレス)・パスワードを入力するとメッセージ「該当のサプライヤは退会済みです。」が表示され、ログインすることができない状態となります。

ログイン

– ログイン

Q19 ログイン画面について

  • 売り手(サプライヤ)と買い手(バイヤー)でログイン画面が異なります。
  • ご注意ください。
  • 下記URLよりログインください。
  •  ◆売り手企業(サプライヤ):https://dem3.deecorp.jp/supplier/
  •  ◆買い手企業(バイヤー):https://dem3.deecorp.jp/buyer/

– ログインできない場合

Q18 ログインに5回失敗しロックがかかった

  • セキュリティポリシー上、ログインに5回失敗するとロックがかかり、設定されているパスワードが無効になります。
  • ロックがかかってしまった場合は、パスワードを再発行ください。
  •  
  • ※ログインエラーは累積されますので、パソコンを再起動しても、次の日まで待っても、エラー数は変わりません。
  •  
  •  
  • 再発行手続きは下記よりご対応ください。
  • ◆買い手企業(バイヤー)の方の再発行手続きはこちら
  • ◆売り手企業(サプライヤ)の方の再発行手続きはこちら

– ID・パスワードをお忘れの場合

Q4 IDを忘れてしまった

  • IDはご登録いただいたメールアドレスとなります。

Q10 パスワードを忘れてしまった

  • パスワードの再発行をしてください。
  •  
  • 1.見積@Deeにアクセスします。
  •  ◆売り手企業(サプライヤ):https://dem3.deecorp.jp/supplier/
  •  ◆買い手企業(バイヤー):https://dem3.deecorp.jp/buyer/
  •  
  • 2.【ログイン画面】の〔パスワードを忘れた場合〕をクリックします。
  •  
  • 3.ログインID(登録メールアドレス)と登録時の担当者氏名を入力し、〔仮パスワードを送信〕をクリックします。
  •  
  • 4.すぐに新しい仮パスワードが発行され、ご登録アドレス宛にメールで通知されますので、仮パスワードでログインをしてください。
  •  
  • 5.ログイン後、パスワード変更画面が表示されますので、必ずご自身でパスワードの変更をお願いいたします。
  • ※変更後、【ログイン画面】に遷移しますので、ログインID(登録アドレス)と変更後の新パスワードで再度ログインをお願い致します。

Q11 パスワード再発行の申請ができません

  • <パスワード再発行URL>
  • ・売り手企業(サプライヤ):https://dem3.deecorp.jp/supplier/index.php?mode=FORGOTPASSWORD
  • ・買い手企業(バイヤー):https://dem3.deecorp.jp/buyer/index.php?mode=FORGOTPASSWORD
  •  
  •  
  • 登録情報と入力情報に相違がある場合、「登録メールアドレスと登録時の担当者氏名が一致しません。」という文言が表示され、
  • パスワードの再発行を行うことができません。以下の点にご注意ください。
  •  
  • 【チェックポイント】
  • ◆ご登録のメールアドレス以外で申請していませんか? 
  •  登録メールアドレス以外での申請はできません。
  •  
  • ◆大文字・小文字・全角・半角は区別して入力していますか?
  •  全て判別されますので正しくご入力ください。
  •  
  • ◆姓と名の間に全角スペースを入力していますか?
  •  担当者氏名欄は、姓と名の間にスペースが必要となります。
  •  
  • ◆間違えて買い手企業(バイヤー)向けのパスワード再発行画面から手続きしていませんか?
  •  売り手企業(サプライヤ)の方はログイン画面より手続きください。
  • ——————————————————————————
  • なお、上記のポイントをご確認頂き、再度お試し頂いても申請ができない場合は、弊社担当者あるいは<dem3-counter@deecorp.jp>へご連絡ください。

– パスワード変更方法

Q9 パスワードの変更方法

  • パスワードは、見積@Dee画面でご変更いただけます。以下手順にてご対応ください。
  •  
  • 1. 見積@Deeにアクセスし、ログインします。
  •  ・売り手企業(サプライヤ):https://dem3.deecorp.jp/supplier/
  •  ・買い手企業(バイヤー):https://dem3.deecorp.jp/buyer/
  •  
  • 2.【@Deeトップ】の〔ADMIN〕をクリックします。
  •  
  • 3.【ユーザー詳細情報画面】が表示されますので、〔編集)をクリックし、パスワード欄に新しいパスワードを入力します。
  •  
  • 4.〔ユーザー情報を更新する〕をクリックします。
  •  
  • 5.【ユーザー情報】画面に戻ります。次回ログイン時から新しく設定したパスワードにてログインが可能です。

サービス

– サービス

Q26 各会員の取引価格や内容についての秘密は守られますか?

  • 各会員の見積授受情報は、利用規約内(第21条(秘密保持))に定める秘密情報の保持条項に基づき守られます。
  • 見積@Deeサービス利用規約はこちら

– 見積@Dee、リバースオークションについて

Q1 「リバースオークション」とは何ですか?

  • 競り下げ方式による入札を意味します。 リバースオークションは見積@Deeサービスに含まれます。 詳細については、こちらをご確認ください。

Q2 「見積@Dee」とは何ですか?

  • 見積@Deeは、売り手(サプライヤ企業)がモノ・サービスを購入したい買い手(バイヤー企業)に対して見積・提案をインターネット上で行う仕組みです。
  • メリットや仕組みはこちら

Q8 システム上で提出した見積や価格は、正式なものとして受理されるのでしょうか?

  • 提出された見積書は正式見積書として受理されます。従いまして、提出の際は十分ご注意ください。

Q13 モノ・サービスなどの商品に関する請求先は、どちらになりますか?

  • 買い手(バイヤー)企業になります。

Q14 リバースオークションにしか参加しませんので「サプライヤ会員」登録はしなくてもよろしいでしょうか?

  • リバースオークションのみご利用希望のお客様につきましても、「サプライヤ会員」登録は必要となります。
  •  
  • ご登録はこちらからお願いします。
  •  

Q15 リバースオークションの参加料金は必要ですか?

  • リバースオークションへの参加は無料です。
  •  
  • 一部買い手(バイヤー企業)の意向により、利用料金が発生する案件もございますが、その場合は個別案件ごとに承諾を得るものとしておりますので、
  • 貴社の同意なく料金が発生することはございません。
  •  
  • 個別に有料となる案件につきましては、該当する入札案件にご参加いただいた売り手企業(サプライヤ企業)の中から、 確定サプライヤとして選定された企業にのみ、弊社よりサービス利用料金(手数料)として請求させていただきます。
  • ※案件により手数料率が異なる場合がありますので、案件ごとに開示される資料をご確認ください。

Q16 リバースオークションへの参加にはどのような手続きが必要ですか?

  • 弊社「見積@Deeサービス利用規約」に基づき「サプライヤ会員」としてのサービス利用契約の申込みが必要となりますので、ご登録をお願い致します。
  • 新規会員登録はこちら

Q20 案件情報を入手後、オークション開催までどれぐらいの期間があるのでしょうか?

  • 案件ごとに異なりますが、1~2週間程度になります。

Q21 案内される見積依頼やリバースオークションに、毎回対応しなければいけませんか?

  • 各見積依頼やリバースオークション案件への対応は、全て売り手企業(サプライヤ企業)様の判断によります。
  • ご検討の上参加・不参加をご判断ください

Q25 開始価格は、どのように決定するのですか?

  • 買い手(バイヤー企業)の現在の購入単価を基に、バイヤー企業が決定します

Q28 見積@Deeサービスを利用するにあたり、費用はかかりますか?

  • @Deeサービスの会員登録、及び見積依頼案件への対応は無料です。
  •  
  • ただし、一部取引が成立した企業に利用料が発生する案件がございます。
  • その場合も、個別案件ごとに承諾を得るものとなっておりますので、貴社の同意なく利用料が発生することはございません。
  • また、見積が採用されなかった企業、リバースオークションで確定サプライヤとならなかった企業には利用料は発生しません。

Q29 見積@Deeで最終的なバイヤー企業の発注金額が決められるのですか?

  • 案件毎に決まるケースも決まらないケースもあります。
  • ※「見積@Dee」は、買い手(バイヤー企業)と売り手(サプラヤ企業)間の「見積提案依頼」並びに「見積提案回答」に関わる全てのやり取りをスムーズに執り行うことを目的とした仕組みです。

Q30 見積@Deeを利用するにはどうすればいいでしょうか?

  • 弊社「見積@Deeサービス利用規約」に基づき「サプライヤ会員」としてのサービス利用契約の申込みが必要となります。
  •  
  • 新規会員登録はこちら

Q31 見積提出後のやり取りはどのように行われますか?

  • 買い手(バイヤー企業)より・・・
  •  
  • ・商談通知を受けた場合 ⇒バイヤー様と直接調整頂くことになります。
  • ※見積@Deeの「見積サービス」はあくまでも見積取得を目的としたサービスとなっております。
  •  
  • ・不採用通知を受けた場合 ⇒通知を受けた段階で終了となります。

Q41 入札条件についての質問や提案は可能ですか?

  • 可能です。
  • 見積依頼時に「質疑応答書」が添付資料としてご用意がある案件は、必要事項及び質問事項をご記入の上ご提出ください。
  • 「質疑応答書」のご用意がない案件については「新規QA」より質問事項ご記入の上、送信ください。

Q42 売り手(サプライヤ)企業とは何ですか?買い手(バイヤー)企業とは何ですか?

  • 【売り手(サプライヤ)企業とは】
  • 買い手(バイヤー)企業様から依頼される見積・提案依頼に対して見積・提案をする企業様です。
  •  
  • 【買い手(バイヤー)企業とは】
  • 弊社が提供する見積・提案取得支援サービス・リバースオークションサービスを利用して見積取得をする企業様です。

Q43 品目カテゴリとは何ですか

  • 品目カテゴリとは、売り手企業様のお取り扱い商材・サービスに該当するカテゴリのことです。
  • カテゴリを一覧表で確認する場合は、「見積@Dee品目カテゴリ一覧表」にてご確認ください。
  •  
  • 会員登録手続きの際にご登録いただくもので、買い手企業様が案件を依頼する際の参考情報となります。
  • ただし、買い手企業がカテゴリを指定せずに依頼するケースもあるため、登録されたカテゴリの案件依頼をお約束するものではありません。
  • また品目カテゴリは、会員登録頂後も変更可能です。

– 中カテゴリ:サポートについて

システム関連

– 利用環境

Q3 Google Chromeのバージョンの確認方法

  • Google Chromeのバージョンの確認方法
  • Google Chromeを起動し、ブラウザのツールバーにある Chrome メニュー をクリックします。
  • [ヘルプ]から[Google Chromeについて]を選択します。
  • 現在のバージョンが表示されます。
  • 「Chromeは最新の状態です」と表示されたら完了です。

Q12 ブラウザの環境設定はどうすればいいですか?

  • スムーズにご利用いただく為に、ブラウザの環境は以下のような設定を推奨しています。
  • ※処理は事前にシステム管理者へご確認のうえ、貴社の責任において行ってください。
  •  

  • ■ブラウザのバージョンについて
  • ご利用のバージョンが最新版以外の場合、最新版へのバージョンアップをご検討ください。

  • ■アクティブスクリプト(JavaScript)の設定について
  • 見積@Deeをご利用いただく際は、「アクティブスクリプト(JavaScript)」を有効にする必要があります。
  • 各ブラウザのヘルプをご参照下さい。

  • ■ポップアップブロックの設定について
  • ポップアップブロックを有効にしている場合、見積@DeeのURLを許可する必要があります。
  • 各ブラウザのヘルプをご参照下さい。
  •  
  • ▼推奨ブラウザは下記です。
  • 【OS】Windows 10/11
  • 【ブラウザ】Edge(chromium 版)最新版、Google Chrome 最新版

Q33 推奨ブラウザは何ですか?

  • 下記ブラウザの利用を推奨しております。
  • 【OS】Windows 10/11
  • 【ブラウザ】Edge(chromium 版)最新版、Google Chrome 最新版