間接材用語集
戦略
センリャク
市場に多くの競争相手がいる中で、実際に競争をする以前に有利な状況を作りだしたり、あるいは競争を避けながら有利に展開するための策略。またはその計画
関連ページ
社長コラム
インソース(内製化)とアウトソース(外注)の分かれ目とは
一般的に、会社では、どんな時にアウトソース(外注)をして、どんな時にインソース(内製化)するのが良いかをまずは考えてみましょう。 ■会社がアウトソースとインソース・・・
>>続きを読む社長コラム
第1回非戦略購買にフォーカス
直接材と間接材 会社が外部から購買・調達するモノやサービスにはいろいろありますが、自社が商品を製造するために必要な原料、材料、部品、商品(流通小売業の場合)などは「直接材」と・・・
>>続きを読む社長コラム
「間接材購買」は専門家=プロが必要な領域
前回お話致しました、会社でアウトソースしたほうが良い業務と、インソースで業務を行ったほうが良い業務の分類をする時の考え方に基づいて、会社の中で行われている「間接材の購買」という業務・・・
>>続きを読む