間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

売上原価

ウリアゲゲンカ

商品を仕入れるとき、もしくは製造するときにかかる費用

関連ページ

事業・サービス紹介

DeeCorpのメソッド

20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,026社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

<リバースオークション戦略> データの蓄積

コスト削減を進める中で、購買プロセスの「見える化」に関連して重要なことは、成立した契約の「契約書」を必ず取り交わすこと。そしてもう1つは、「購買履歴」を情報・データとして作成し、必要なときに閲覧できるようにしておくことです。 「リバースオークション戦略」東洋経済新報社

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

<リバースオークション戦略> 非戦略購買にフォーカス

間接経費分野の理解をすすめるために、まずは間接経費分野となる間接材・サービスと直接材と言われるモノやサービスの違いを整理しましょう。直接製造に関係する原材料などを直接材、それら以外を間接材として主に製造業で言われるようになりました。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録