<リバースオークション戦略> 契約書 実は中身の管理が重要! | ディーコープ株式会社

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

  • コラム

    2020/10/31

    <リバースオークション戦略> 契約書 実は中身の管理が重要!

    たとえば、前年に新規締結した業務委託契約があるとしましょう。

    その契約期間がどのくらいで、更新条件がどのようになっているか? 自動更新かそうでないか? また自動更新の場合はどのくらい前までに更新の有無の通知をしなくてはならないか? という条件、通知時期は管理されているでしょうか。

    そこも管理することが重要なのです。

     

    過去の契約条件もマネジメントを!

    稟議で管理している支出は、1年のキャッシュフローのすべてではありません。

    会社でお金が出ることに関しては、どこかのタイミングで必ず稟議承認されているはずです。しかし1年のキャッシュフローで見たとき、極端にいえば10年前、30年前に決裁したことを支払いの根拠にしているものが現実として存在します。

     

    この部分が、「見積取得」「稟議申請」という業務プロセスを回したとしても見えてこないコスト削減の可能性です。ここに焦点を当てた「契約条件のマネジメント」が必要なのです。

     


    谷口健太郎 著 「リバースオークション戦略」東洋経済新報社 を要約

     

    谷口健太郎 著書
    「リバースオークション戦略」東洋経済新報社
    「間接材購買戦略 〜会社のコストを利益に変える〜」東洋経済新報社

     

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