(第2回)担当者と経営者の情報認識のギャップ | ディーコープ株式会社

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

  • 建築案件のススメ

    2017/09/25

    (第2回)担当者と経営者の情報認識のギャップ

    前回お話しました「価格の適正化」という課題を引き起こす要因の1つ「“担当者”と“経営者”の情報認識のギャップ」 が生じる具体的な理由を事例を基に、“担当者”、“経営者”、それぞれの目線で、お伝えします。

     

    1.担当者の目線

    担当者は、経営者から「工事費の投資予算内の遵守」を求められている。

     

    例えば、

    「本社のリニューアル工事は、予算1千万円以内で収めること」

    「今回の新店工事の坪単価は、前年実績の50万円以内で収めること」

     などの予算遵守を指示されます。

    そこで担当者は、工事費を予算内に収めるため「工事範囲」「工期」「仕様」を自身で考えたり、場合によっては、懇意にしている設計会社、施工会社に相談して、コスト縮減に取り組んでいます。

    しかし、このような担当者の努力が、全て経営者に理解してもらえるとは限りません。特に、やむを得ない理由で、予算超過してしまった場合に、その正当性を経営者に伝える事に大変苦労しています。

     

    2.経営者の目線

    経営者は、担当者が決めた発注手続きに、不透明感を抱いていることが多い。

     

    例えば、

    「なぜ、それらの施工会社へ見積依頼をするのか」

    「取得した見積価格の適正は、どうやって証明するのか」

    などの疑問を抱いています。

     

    そこで経営者は、不透明感を解消するため、担当者へ合理的な説明を求めます。しかしながら、担当者からは「過去懇意にしている施工会社だから」や「自社のベンチマーク価格に合っているから」といったあいまいな回答しか得られず、十分納得できない状況にあります。

     

    このように、(担当者が)伝えたくても伝わらない、(経営者が)理解したくても理解できない事象を、”(情報)伝達のギャップ”と呼んでいます。

     

    もっと詳しく、お聞きになりたい方は、こちらからお問い合わせください。

     

    次回は、これらの「(情報)伝達のギャップ」をディーコープ㈱がどのように解消しているかをご紹介する予定です。

     

    ディーコープ株式会社

    建築専任担当 牧野 尚信

関連ページ

事業・サービス紹介

DeeCorpのメソッド

間接経費のコスト削減支援で20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,177社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

間接経費のコスト削減支援

ディーコープが間接経費のコスト削減の専業企業として培った情報やノウハウを活用し、間接経費(間接材・サービス)の購買におけるコスト削減と最適化ができる様にサポートしていきます。 ディーコープ独自のアウトソーシングという仕組と立ち位置で、適正な市場価格を導きだします。

>>続きを読む

ニュース

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集。ディーコープがお送りする間接経費(間接材・サービス)におけるコスト削減・購買最適化に関するやり方や品目(最適化する対象)ごとの特徴など、お役に立てる知恵や情報をご提供いたします。

>>続きを読む