• HOME
  • サービス
  • 成功事例・実績
  • ニュースリリース
  • 企業情報
  • 無料相談

トップページ成功事例・実績ソフトバンク コマース&サービス株式会社

ソフトバンク コマース&サービス株式会社

 

購買業務の立てつけを3か月でおこない、
平均削減率24.4%のコスト削減

ソフトバンク コマース&サービス

プロジェクト導入の背景

ソフトバンクの創業事業であるソフトバンクBB株式会社から、組織をよりスピードを上げて経営していくために分社・独立したソフトバンク コマース&サービス株式会社。
携帯端末卸売事業の世界大手である米ブライトスターがソフトバンクグループに加わったこともあり、国内はもとより海外へもその活動を拡大していくべく、購買機能の強化も経営施策のうちの一つであった。

プロジェクト概要

支出データ分析をおこない効果的な取組プロセスの立案や対象とする支出領域の選定、購買規程の策定、購買業務全般の立てつけをおこなった。

主管部門とのセッションを通し、購買部機能としての要件まとめや価格や品質面で競争力ある企業複数社からの見積取得・リバースオークションを実施し、取組結果の経営レポート機能も確立した。

削減結果

業務委託系支出を中心に複数品目案件を実施。 平均約24.4%の削減に成功した。

品目名 平均削減率
リース物件 24.4%
業務委託(IT)
業務委託(IT)
業務委託(IT)
業務委託(IT)
販促物製作
業務委託(事務)