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品目実施事例(総合ビルメンテナンス業務)

取組プロセス・コスト削減のポイント

総合ビルメンテナンスといっても、委託業務は多岐にわたります。

最適な「委託範囲」を設定することがコスト削減の最大のポイントです。


表

コスト削減を最大化するための重要なファクター


その1:委託する業務範囲の設定
すべての業務を1つの売り手企業に委託する
得意分野を集めて競争力の高い売り手企業に委託するか、等


その2:委託業務内容
 無駄な業務は委託していないか


その3:対象エリア
複数の営業所がある場合、それぞれ別の売り手企業に発注するのではなく、1つの売り手企業に発注するべきかどうか
(エリアによっては、エリア毎に売り手企業を分けてに発注するほうがコストメリットがでるケースもあります。)



リバースオークション実施事例

買い手企業概要:公益社団法人(オフィス)

対象業務:巡回点検管理、定期点検整備、環境衛生管理、清掃、植栽、機械警備、常駐警備、事務管理業務

対象年数:3年間

商材名 総合ビルメンテナンス
対象金額 22,200千円
最終入札価格 17,500千円
削減額 4,700千円
削減率 21.2%
見積提出社数 4社
図