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食品製造業 A社 (売上高約2,000億円)

 

取組開始から3か月で、1億40百万円のコスト削減効果

食品製造業 A社

プロジェクト実行前の悩み

悩み1:早々にコスト削減をして、今期のP/Lに反映させたい

悩み2:各事業所ごとに価格交渉をしており、専門の価格交渉担当がいない

悩み3:営業協力関係等により、一部の取引先を変えたくない

プロジェクトのプロセス

施策1:支出分析を行い、早期にコスト削減の結果を出せる品目を抽出

施策2:各事業所ごとの購買実態をヒアリングし、管理表を作成して「見える化」

施策3:最適化した購買条件をもとに適正価格を調査(リバースオークション・競争見積の実施)

結果

・購買実態が見える化されたことによる集中購買の実現

・市場調査に裏付けられた妥当な価格交渉により、既存取引先と良好な関係を継続

1億40百万円のコスト削減成功